レガシーマーフォークについて メイン編
2019年1月27日 Magic: The Gatheringはろー!えむたろうです
レガシーマーフォークについて話そうと思います
今回はメインのカード編です
ほんとに当たり前のことしか言ってないので流すくらいで見てやってくださいな
Counts : 60 main / 15 sideboard
Creatures:28
4 Cursecatcher
4 Lord of Atlantis
4 Master of the Pearl Trident
4 Merfolk Trickster
4 Phantasmal Image
4 Silvergill Adept
4 True-Name Nemesis
Spells:12
4 Chalice of the Void
4 AEther Vial
4 Force of Will
Lands:20
4 Cavern of Souls
12 Island
4 Mutavault
Sideboard:15
2 Surgical Extraction
2 Flusterstorm
1 Grafdigger’s Cage
2 Echoing Truth
1 Manriki-Gusari
2 Sorcerous Spyglass
1 Umezawa’s Jitte
2 Back to Basics
2 Dismember
メインのリストはとても綺麗!これは青デッキでありながら手札を整えるカードがないため、引きムラを出さないようにする必要があるからです。
ドミナリアでペテン師を獲得してからはメインは基本このリストでやってます(フリースロットはメインに限ってはないように感じています、強いて挙げるならペテン師4枚のあたりでしょうか)
サイドは割と散らしてます
日によってかなり変えてるのでなんともって感じですが
さてアーキタイプについての紹介をしていきましょう
レガシーマーフォークというデッキはいわゆる部族デッキで、軸となる複数のパワーカードとそれを最大限バックアップできる環境をもちながら他に多角的な攻め方も持ったデッキです。
一つ目は真の名の宿敵でしょう
刷られるべきではなかったと言われるこのイカれたクリーチャーは実はマーフォークなんです!
魂の洞窟や霊気の薬瓶から繰り出されるため打ち消せない、湿地の被災等で-1/-1修正しようにもロードがいるため除去できない、幻影の像でデメリットを気にせずコピーできるため実質8枚体制が可能……など
レガシー環境においてマーフォークは真の名の宿敵を一番強く使えるデッキといっても過言ではありません
二つ目は虚空の杯です
マーフォークはいわゆるチャリスデッキの一種と言っても過言ではありません
Willや呪い捕らえでバックアップしながら虚空の杯を安全に着地してイージーウィンが狙える……だけでなく環境のチャリスデッキにも耐性があることもマーフォークの良い点です
もともと1マナは霊気の薬瓶と呪い捕らえのみですし、呪い捕らえは魂の洞窟からも出せますしね
これは強力な1マナ呪文が跋扈するレガシーにおいて明確な優位点ですね
そして、それらに頼らなくてもロード8枚で脳筋ビートダウンが出来ますし、青デッキが多いレガシー環境では島渡りが大活躍します
これらがマーフォークの強みですね
そして何と言ってもマーフォークたちがカッコいい!疲れた日々の癒しになります
きっとマイナスイオンとかも一杯出てるので女性にもオススメ、まだ効かないがそのうちガンにも効くようになる(適当)
じゃあ弱点は?勿論あります
引きムラが多いため厳しくマリガンしないと簡単にやられます
回答を探しにいくことも出来ないので引けなくてあっさり負けることも多いです
相手への干渉手段も他のレガシーのデッキに比べてとても少ないです(特にクリーチャーに対して)
ハンデスにもかなり弱いですし、一度盤面を取られると捲り返すのがかなり困難になります
アドも精々銀エラがワンドローするぐらいでしか取れないので、瞬唱やコラコマ等で1:2交換されると悲しいぐらいすぐ息切れします
一回一回のプレイの選択肢が少ない分、ミスったら基本的に即アウトなことが多いです
ただその弱点を補って余りある強さのあるデッキです
負ける時の無力感がかなり大きいのでいわゆる強者の人はあまり使用しないのですが……
魅力的なデッキですし是非皆さんに使っていただきたいですね
あとの個々のカードの紹介を
まずはバイアル、マーフォークのエンジンですね
Willはレガシーの高い命綱です
魂の洞窟はレガシーにぴったりなカードです
ロード2種!つよい!かっこいい!すてき!
ミシュラクリーチャーの変わり谷はコントロール戦で大活躍!
ロードでも強くなるマーフォークの縁の下の力持ち
呪い捕らえはマーフォークの通したいスペルを通すためだったり除去を打ちづらくして相手のテンポを奪ったりいぶし銀の活躍を見せるイケメンです
銀エラ!説明不要!ドローは正義
マーフォークのペテン師は一番の新参者ですが、今までレガシーマーフォークが抱えていた弱点を解消してくれるいいカードです
クリーチャーへの干渉が出来るのでタルモゴイフを0/1にしたりマリットレイジやエムラクールをタップしたり出来ます
また、バイアルがなくても2マナ瞬足で出てきます、これが沁みる
奇跡戦なんかでも継続的にクロックを作れるのでクリーチャーが少ないデッキに対しても腐りません、いいカードだあ……
こんな感じですね
あまりにも普通過ぎて参考になるか分かりませんが、まあレガシーマーフォークのPR記事ということでひとつ……
楽しいデッキなので是非みんな組もう
では
レガシーマーフォークについて話そうと思います
今回はメインのカード編です
ほんとに当たり前のことしか言ってないので流すくらいで見てやってくださいな
Counts : 60 main / 15 sideboard
Creatures:28
4 Cursecatcher
4 Lord of Atlantis
4 Master of the Pearl Trident
4 Merfolk Trickster
4 Phantasmal Image
4 Silvergill Adept
4 True-Name Nemesis
Spells:12
4 Chalice of the Void
4 AEther Vial
4 Force of Will
Lands:20
4 Cavern of Souls
12 Island
4 Mutavault
Sideboard:15
2 Surgical Extraction
2 Flusterstorm
1 Grafdigger’s Cage
2 Echoing Truth
1 Manriki-Gusari
2 Sorcerous Spyglass
1 Umezawa’s Jitte
2 Back to Basics
2 Dismember
メインのリストはとても綺麗!これは青デッキでありながら手札を整えるカードがないため、引きムラを出さないようにする必要があるからです。
ドミナリアでペテン師を獲得してからはメインは基本このリストでやってます(フリースロットはメインに限ってはないように感じています、強いて挙げるならペテン師4枚のあたりでしょうか)
サイドは割と散らしてます
日によってかなり変えてるのでなんともって感じですが
さてアーキタイプについての紹介をしていきましょう
レガシーマーフォークというデッキはいわゆる部族デッキで、軸となる複数のパワーカードとそれを最大限バックアップできる環境をもちながら他に多角的な攻め方も持ったデッキです。
一つ目は真の名の宿敵でしょう
刷られるべきではなかったと言われるこのイカれたクリーチャーは実はマーフォークなんです!
魂の洞窟や霊気の薬瓶から繰り出されるため打ち消せない、湿地の被災等で-1/-1修正しようにもロードがいるため除去できない、幻影の像でデメリットを気にせずコピーできるため実質8枚体制が可能……など
レガシー環境においてマーフォークは真の名の宿敵を一番強く使えるデッキといっても過言ではありません
二つ目は虚空の杯です
マーフォークはいわゆるチャリスデッキの一種と言っても過言ではありません
Willや呪い捕らえでバックアップしながら虚空の杯を安全に着地してイージーウィンが狙える……だけでなく環境のチャリスデッキにも耐性があることもマーフォークの良い点です
もともと1マナは霊気の薬瓶と呪い捕らえのみですし、呪い捕らえは魂の洞窟からも出せますしね
これは強力な1マナ呪文が跋扈するレガシーにおいて明確な優位点ですね
そして、それらに頼らなくてもロード8枚で脳筋ビートダウンが出来ますし、青デッキが多いレガシー環境では島渡りが大活躍します
これらがマーフォークの強みですね
そして何と言ってもマーフォークたちがカッコいい!疲れた日々の癒しになります
きっとマイナスイオンとかも一杯出てるので女性にもオススメ、まだ効かないがそのうちガンにも効くようになる(適当)
じゃあ弱点は?勿論あります
引きムラが多いため厳しくマリガンしないと簡単にやられます
回答を探しにいくことも出来ないので引けなくてあっさり負けることも多いです
相手への干渉手段も他のレガシーのデッキに比べてとても少ないです(特にクリーチャーに対して)
ハンデスにもかなり弱いですし、一度盤面を取られると捲り返すのがかなり困難になります
アドも精々銀エラがワンドローするぐらいでしか取れないので、瞬唱やコラコマ等で1:2交換されると悲しいぐらいすぐ息切れします
一回一回のプレイの選択肢が少ない分、ミスったら基本的に即アウトなことが多いです
ただその弱点を補って余りある強さのあるデッキです
負ける時の無力感がかなり大きいのでいわゆる強者の人はあまり使用しないのですが……
魅力的なデッキですし是非皆さんに使っていただきたいですね
あとの個々のカードの紹介を
まずはバイアル、マーフォークのエンジンですね
Willはレガシーの高い命綱です
魂の洞窟はレガシーにぴったりなカードです
ロード2種!つよい!かっこいい!すてき!
ミシュラクリーチャーの変わり谷はコントロール戦で大活躍!
ロードでも強くなるマーフォークの縁の下の力持ち
呪い捕らえはマーフォークの通したいスペルを通すためだったり除去を打ちづらくして相手のテンポを奪ったりいぶし銀の活躍を見せるイケメンです
銀エラ!説明不要!ドローは正義
マーフォークのペテン師は一番の新参者ですが、今までレガシーマーフォークが抱えていた弱点を解消してくれるいいカードです
クリーチャーへの干渉が出来るのでタルモゴイフを0/1にしたりマリットレイジやエムラクールをタップしたり出来ます
また、バイアルがなくても2マナ瞬足で出てきます、これが沁みる
奇跡戦なんかでも継続的にクロックを作れるのでクリーチャーが少ないデッキに対しても腐りません、いいカードだあ……
こんな感じですね
あまりにも普通過ぎて参考になるか分かりませんが、まあレガシーマーフォークのPR記事ということでひとつ……
楽しいデッキなので是非みんな組もう
では
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